1. TOP
  2. 読書
  3. 使命と魂のリミット 使命を持って仕事をすること

使命と魂のリミット 使命を持って仕事をすること

|

 

こんばんわ、ゴロゴロ生活ぱんいちです☆

昨夜に引き続き、読書ネタで失礼(;´д`)

 

今日は言わずと知れた有名作家、東野圭吾氏の『使命と魂のリミット』

この作品ドラマ化されていたりするので、割とご存じの人も多いんじゃないかな。

ドラマ化するほどの作品なら、いかほどかということで、手に取ってみたわけで。

 

話は女性の研修医と、その研修医が赴任する病院を脅迫する事件を起こす二つの軸で、構成されます。

父親を手術ミスで亡くす。執刀医は、その病院の教授。しかも、母親の再婚相手という事実を

知ることになる研修医は、父親の死に疑問を持つが、果たしてその真相やいかに。

 

気になるね(+_+)

 

まぁ真相は読んだらわかるということで、私がこの本思ったことは、

使命を持って仕事してますか!?ってこと。

仕事に携わる人間は、その道のプロとなるわけで、そういう意識を持って

仕事に取り組んでいるかを問われた気がした。

 

日常にかまけて、仕事に対してなぁなぁになってませんか?

なぁなぁなんてとんでもないという人、その姿勢をこれからも貫いてください。

なぁなぁだなと感じた人、これからの行動がものを言います。自分を律するもよし、

使命感がないのであれば、使命感がない理由を考えましょう。

 

仕事に対して思い入れがない、可もなく不可もない今に満足しているので、

この日常を変えたくない等、色々あります。

 

偉そうなことを言ってるようですが、恥ずかしながら、私は後者。

 

今私がハマっているアニメ、宇宙兄弟では、主人公が宇宙飛行士になるという夢を

実現するために邁進してるし、ぱんいちは少し自分を見つめ直そうと、思うのでした☆

 

みなさんは、いかがでしょう?